ナショナルロード復活計画

 台風が近付いて直撃はしませんが、今夜は暴風雨との予報。

弊店は川のすぐ横の為、川が増水すると一階のガレージに水が入ってきます。

その時はガレージにある車を2階店舗前の道路に移動しなければなりません。

一番車を守って欲しい時に役に立たないガレージです。

今夜はたぶん心配で眠れません!!!

 

気を紛らす為、自転車整備です。

古いナショナルのクロモリロードをシングルギアに改造していましたが、

他に2台ピストがあるので、こちらは12Sに戻そうと思います。

パーツは全て取っておいたつもりでしたが、シフトレバーの部品が2つ程

紛失しておりました。仕方がないのでヤフオクで落札、現在入荷待ちです。

このロードは当時自分で部品を集めて組んだ為、思い入れがあります。

フレームはナショナルのNR2000でパイプはタンゲNo2、コンポは600EXで

組みましたが、ブレーキとフロントディレイラーがダメになり、105に

変えました。当時は105がレース用グレードに仲間入りし、ブレーキワイヤー

もハンドルに沿わせるようになり、大きな変化の時でした。600がアルテグラ

という名前に変わったのもこの時です。しかしアルテグラのデザインが私の

好みではなく、デュラエースは手が出ないので105を使いました。

105のフロントディレイラーは評判が良く、安い為レースでも使用する人が

いました。耐久性はデュラエースにかないませんが・・・・

↑105フロントディレイラー

 

ダブルレバーのデザインは600EXのインデック無しがシマノの中では、一番美し

と思います。個人的な主観ですが・・・・

↑600EXのダブルレバー

 

今回このパーツの一部が無い為、同じ物を探しましたが見つからず、インデックス

付を落札し、部品を流用する予定です。流用出来ない場合はインデックス付きを

そのまま付ける予定です。部品が揃い次第組付けます。

スポンサーサイト