ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.12.01 Saturday

ママチャリ改造(子乗せ仕様)

今回は実験的な改造をします。


2万円のママチャリをベースに『いかした子乗せ自転車』を作るです。




ベースのママチャリ(ローラーブレーキ、ハブダイナモ仕様で一番安いもの)


*クランクは仮でマウンテン用を装着済

 

子乗せシートはYeppに決定。


値段は高いですが、カラーバリエーションも豊富でデザインが最高です。


しかし

そのまま取り付けるとキャリアの後ろ寄りに着けることとなり、キャリアのステイとも干渉し脱着が出来なくなります。


そこで


専用の取り付け台座を前後逆にセットし、前寄りにYeppを取り付けました。


また子乗せを着けると重心が後ろ寄りになり、ウイリーする危険性がありますので、シートを前に出し、ハンドルとステムを

交換し、出来る限り前寄りで低いポジションになるようにしました。



購入品(この他にキャリアとブレーキレバーも購入しました)

 


取り付けるとこんな感じです。

 

ハンドルの内径が狭くブレーキが着かなかったので少し削って取り付けました。


また子供を乗せて重量が増える分、フロントブレーキも剛性が高いデュアルピポットに変更です。



元のブレーキ

 


変更後のブレーキ


劇的な変化はありませんでしたが…


今後乗りながら不具合を改善して行くと思いますが、第一弾の改造はここまでとします。



ポーター風改造ママチャリ

 


なんかヘルメットが大きすぎる気が…


 

Powered by
30days Album
PR