ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019.05.10 Friday

ルイガノ復活メンテ

メンテナンスと消耗品交換の依頼

 

 

古い感じはしませんが、タイヤとリムにブレーキシューのカスがかなり付着しているので、相当乗ったのでしょう。

 

 

白いタイヤは新車時は綺麗ですが、汚れが目立つのが難点です。ヒビも入っているので交換です。

 

 

シートポストのボルトがかなりサビてますね。

 

 

フレームも汚れてますね。

 

 

鍵のビニールカバーと擦れたのでしょうか?黒い汚れが…

 

 

ボルトとチェーンが錆てますね。

 

 

ハブナットも錆てますね。

 

今回の交換部品はタイヤ、ブレーキシュー、ブレーキワイヤー

そして錆取り、クリーニング。どこまで出来るか!

 

 

タイヤは街乗り用なので26X1.5のスリックタイヤ、ブレーキシューの黒ずみも徹底洗浄

ブレーキシューはアリゲーターを使用

 

 

錆ていたボルトは錆を落として、シルバーに塗装

 

 

黒く擦れたカスを取るのに苦労しましたが、何とか綺麗に

 

 

こちらも綺麗になりました。

 

 

クランクのボルトは錆取り後にシルバーに塗装、チェーンの錆は完全に取り切れませんでしたが、再使用は可能と判断

 

 

ロックナットも錆取り後に塗装

 

 

全体像、ヘッドとフロントハブのガタツキを修正して完了です。もう少しやりたい所もありますが、それは次回に廻します。

 

このように予算に応じたメンテナンスも承りますので、ご相談お待ちしております。

 

2019.04.27 Saturday

GWの営業時間のお知らせ


<GWの営業時間のお知らせ>


4/27(土) 9:00〜18:00

4/28(日) 9:00〜18:00

4/29(月) 11:00〜18:00

4/30(火) 11:00〜18:00


5/1(水) 定休日

5/2(木) 定休日

5/3(金) 11:00〜18:00

5/4(土) 9:00〜18:00

5/5(日) 9:00〜18:00

5/6(月) 11:00〜18:00


GW中でも当店は通常通りの営業となります。


その期間保育所が休みの為


息子が常に居ますので騒いでしまったり

ご注文の提供にお時間がかかる場合があります。


あらかじめご了承願います。



皆さまGW楽しんでください。


2019.04.23 Tuesday

ハンドル廻りのカスタム

今回はハンドル廻りのカスタム依頼

 

ブレーキレバーのみ盗難されてしまった車体で、ポジション変更も兼ねてブレーキとハンドルの交換をします。

 

元はドロップハンドル

 

これをライザーバーに変更します。ブレーキレバーも普通のものではつまらない為、バーエンドレバーを取り付けます。

 

ただハンドルの内径が少し狭い為、加工しないと入りません。数時間格闘の末何とか取り付け完了です。

 

今回キャリパーも錆が酷くシューもかなり減っていた為、カンパのベローチェに交換

 

デザインも良く、値段も手ごろなのでピストには合いますね。

 

カンパはキャリパー側にリリースレバーが無い為、レバー側にリリースボタンがあるカンパのバーエンドレバーを使用

 

ハンドルはチネリのペッパーバー、値段も手ごろで形もいいので良く使います。

 

 

もう盗難に遭わない事を祈ります。

 

パーツの提案、加工取付などのカスタム相談承ります。ご来店お待ちしております。

 

2019.04.01 Monday

営業時間のお知らせ

〈お知らせ〉


明日4月2日(火)の営業時間が変更になります。



13:30〜18:00



の営業となります。



ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。



2019.02.19 Tuesday

ブリヂストン 1985年式ロードマン レストア

昨年の12月に仕入れたロードマンのレストアがやっと完成しました。

 

元の状態

オリジナルの状態からバーテープのみ変更された1985年式です。

ロードマンの美しさのポイントであるフロントの泥除けが、間違って取り付けられております。

フロントフォークの後ろ側ではなく、フロントフォークの前側で留めるのが正解です。

当時もこの間違いはよくありました。

 

細部

このヘッド部分をどう再生するのか悩むところです。

ピラーには無理にこじった傷が無数に…

MTBのようなごついペダル

 

写真では綺麗に見えますが、塗装剥がれや錆が結構あります。

 

全バラしクリーニング、錆取り、塗装のタッチアップをしました。

消耗品、再使用不可部品を新品交換し組立(もちろん各部グリスアップも)

 

細部

『B』のステッカーがボロボロの為、マスキングして塗装です。

ブルーの塗装が剥がれている部分は下地にシルバーを塗り、その上クリア―ブルーを塗り削っては塗るを繰り返しここまで仕上げました。

リアディレイラーは分解してクリーニングしましたが、構造が特殊で組付けは大分苦労しました。

チェーンも新品交換ですが、純正と同じ黒金が見つからず、シルバーに。

純正のシートピラーは傷だらけでどうにもならないので、新品に交換

純正のペダルはベアリング部の樹脂カバー割れている為、再利用不可と判断し新品交換

クランクは再塗装、ブリヂストンのマークもマスキングで再現しました。

ブレーキアウターは日泉を使用。雰囲気がとても良いです。

バーテープはコットンで当時仕様でステム側から巻きました。

 

全体

リアの反射板外装は傷だらけだったので、パテ埋めし塗装で綺麗にしました。

 

当時グッドデザイン賞を受賞したスーパーコルモ 703、今見ても美しいです。

フロントのチェーンリングは3枚に改造出来るようでが…

 

パーツの入手を含め約2ヶ月間掛かりましたが、何とか完成です。

もちろん販売致しますので、是非現物をご覧ください。

フレームサイズ530で身長は170cm前後の方が最適かと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

Powered by
30days Album
PR